バリ島で2日間ウミガメづくしのダイビング

バリ島でウミガメづくしのダイビング

バリ島ってこんなに沢山ウミガメいるの!

はじめてバリ島でダイビングをされた2人、2日間で6匹以上のウミガメに出会いました。

初日のパダンバイでは水中を元気よく泳ぐアオウミガメ。
ステキなビデオを撮ることができ大満足。

2日目、マンタ狙いで行ったヌサペニダは、まさかのマンタ1枚。
ウミガメには何度も出会いました。
特に印象に残るのは、ハナダイの群れに囲まれたウミガメの姿。

バリ島ヌサペニダウミガメ

タイからお越しのゲストさん、2日間ウミガメづくしのダイビングとなりました。

バリ島で会えるウミガメはタイマイとアオウミガメの2種類
タイマイの方が出会う頻度は高いです。

初日パダンバイと2日目ヌサペニダのダイビング・ログです。

目次

初日パダンバイ:かわいいアオウミガメ

パダンバイのダイビングポイント①ビアストゥガル ②ジュプンでダイビング。

ビアストゥガルはサンゴが綺麗なポイント。
ムスジコショウダイやアカヒメジの群れもいました。
ひと際目を引いたのが、キレイがアオウミガメが水中を気持ち良さそうに泳ぐ姿。

パダンバイの水中を泳ぐアオウミガメ
アオウミガメ

アオウミガメは丸っこい顔をした可愛いウミガメ。
水中を泳ぐアオウミガメと一体となり、ステキなビデオが撮れました。

食事中の大きなタイマイ。

タイマイ

食事中のタイマイは、ダイバーが近寄っても見向きもしません。

ジュプンでは、沈没船や人工漁礁の周りをダイビング。
ダイビングポイントジュプンに沈められたので、ジュプンレックと呼ばれています。
水深18mの場所にある全長12mの小さな船。
簡単に一周できます。

パダンバイのジュプンにある小さな沈没船
パダンバイ:小さな沈没船

Youtubeに動画アップしてます。
小さな沈没船の周りでダイビング

色鮮やかなアンナイロウミウシや、珍しいタヌキイロウミウシ。

アンナイロウミウシ
アンナイロウミウシ
タヌキイロウミウシ
タヌキイロウミウシ
バリ島パダンバイでダイビング
バリ島パダンバイ

2日目ヌサペニダ:ハナダイに囲まれたタイマイ

ヌサペニダでは、①マンタポイント ②クリスタルベイ ③SDポイントでダイビング

1本目:マンタポイント

マンタ狙いのダイビングのはずが、まさかのマンタ1枚。
ゲストさん達は朝から「マンタのビデオを撮る」と張り切っていたので、残念です。

2本目:クリスタルベイ

ハナダイの群れに囲まれた大きなタイマイを発見。
一心不乱で食事していました。

クリスタルベイの浅い場所は、ハナダイ、スズメダイ、タテジマキンチャクダイ、ハタタデダイなどが沢山いて、水中はとってもカラフルです。

ハナダイの群れに囲まれたウミガメ
ハナダイに囲まれたウミガメ(タイマイ)

3本目:SDポイン

サンゴ礁でドリフトダイビング。

ここでもウミガメに出会う!
マンタの動画は撮れませんでしたが、ウミガメの動画はバッチリ撮れましたね。

ヌサペニダSDポイントで見たウミガメ
SDポイントでみたウミガメ(タイマイ)

サンゴの上を悠々と泳ぐ大きななナポレオンにも遭遇!

バリ島ヌサペニダ、サンゴ礁の上を泳ぐ大きなナポレオン
ナポレオン
ヌサペニダSDポイント、スズメダイの群れ
スズメダイの群れ

2日間、ありがとうございます。

バリ島ヌサペニダでダイビング
ヌサペニダ:クリスタルベイ
目次